TOP > Web会議コラム一覧 > WebExを使ったWeb会議で得られるビジネス上のメリッ

Web会議コラム

Web会議コラムWebExを使ったWeb会議で得られるビジネス上のメリット


世界14カ国語に対応したWebExは、地球上で最も利用されているWeb会議サービスです。時間・場所を問わずに高品質なグローバル・コミュニケーションを図れるのが特徴で、世界でNo.1の利用実績をもちます。

これだけ多くの有力企業で活用されているのは、WebExにビジネスの課題を解決する力があるからにほかなりません。このコラムでは、WebExの導入によっていかに企業の生産性・競争力が向上するのかをご紹介します。

メリット1: 出張コスト・移動削減によるコストカット/生産性の向上

出張コスト・移動削減によるコストカット/生産性の向上

企業の生産力を高めるためには、いかにリソースを有効活用するかという視点が欠かせません。人員も予算も時間も無限ではないので、削れるコストはできるだけ削るべきでしょう。そこで真っ先に検討したいのが、出張や移動に関するコストの削減です。

WebExでは、インターネット環境さえあれば世界のどこにいても会議に参加することが可能です。画質や音質もハイレベルなので、遠隔地とのコミュニケーションであっても臨場感のある会話を実現することができます。つまりWebExを導入すると、海外の取引先との商談や支社との打ち合わせも、自社内にいながらにして行えるようになるということです。

会議のたび毎回出張する必要がなくなれば、交通費や宿泊費がかからないため大幅な削減になるでしょう。さらに、移動にかかる時間や労働力をほかの業務に充てることもできますので、生産性向上や商機の拡大にも繋がるはずです。

 

 

 

 

メリット2: 新しいワークスタイルや貴重な人材の確保へ

クラウドコンピューティングの発達やスマートデバイスの普及などにより、私たちの働き方はこの10年あまりで大きく変容しました。在宅ワークやリモートワークのような場所にとらわれない勤務形態も、今ではめずらしくありません。この傾向は、政府の提唱する「働き方改革」によって今後ますます進んでいくことでしょう。

WebExは、こうした新しい働き方に非常に適したサービスです。PCやスマートフォンからでも密なコミュニケーションを実現できますので、遠隔地にいる優秀な人材を積極的に登用することが可能になるでしょう。また、育児や介護といった事情で常駐できなくなったスタッフについても、休職することなく柔軟に働ける環境を提供しやすくなります。

優秀な人材は、一度手放してしまうとなかなか補充ができないものです。場所にとらわれない働き方を提案することができると、優れた人材を1人でも多く確保することに繋がるはずです。

メリット3: 会議資料の録画などでより生産的な会議へ

会議資料の録画などでより生産的な会議へ

WebExは、従来の会議の単なる代用品にとどまりません。Web会議ならではの特徴として、録画機能や資料共有機能が実装されているからです。

従来の対面式の会議では、欠席者が会議の内容を把握しようとする場合、議事録に目を通すしか方法がありませんでした。しかし実際の会議の場においては、文字だけでは読み取ることのできない微妙なニュアンスも発言に含まれているはずです。

WebExであれば、会議内容の録画も資料共有も簡単に行うことができるため、そうした言語化できない部分も、会議の録画を見ることで把握することができます。認識やモチベーションの齟齬を防ぐことにつながり、その後の業務をよりスムーズに進めることができるでしょう。 欠席者はもちろんのこと、出席者もいつでも会議の様子を目で再確認できますので、より建設的・生産的に会議を活用することができるようになるでしょう。

 

 

 

まとめ

以上、ご紹介してきたように、WebExは会議のあり方を大きく変容させるシステムだといえます。WebExであれば予算も場所も時間も気にすることなくWeb会議を開催できますので、ワークスタイルが多様化している現代においては活躍の場を選びません。先進的な企業であればあるほど、WebExを有効活用することができるはずです。

気になる料金面も、PGiが提供するWebExであれば従量課金プランと定額プランの両方を用意しているため、予算や利用頻度に合わせて柔軟な活用が可能です。オンラインコミュニケーションのエキスパートであるPGiが、豊富な経験と実績から適切なプランをご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

⇒WebExの詳細はこちら

⇒料金プランの詳細はこちら


用途に応じた製品が
見つかります

課題・目的別の
製品一覧ページはこちら

製品のカタログは
こちらからダウンロードいただけます

製品・カタログの
ダウンロードはこちら

まずはお気軽にご相談ください
 

お問い合わせはこちら

その他のWeb会議・電話会議お役立ちコラムその他のWeb会議・電話会議お役立ちコラム