TOP > Web会議コラム一覧 > Cisco Webexとは?主な機能と利用シーン、そして

Web会議コラム

Web会議コラムCisco Webexとは?主な機能と利用シーン、そしてさらに高品質なWeb会議を行うためには?


Cisco Webexは、世界で最も利用されているWeb会議システムです。インターネット経由であるにもかかわらず複数人での高品質なコミュニケーションが可能なため、毎月2,000万件以上ものミーティングに活用されています。

しかし、世の中にはほかにも多くのWeb会議システムやテレビ会議システムが提供されています。そんな中、どうしてCisco Webexばかりがこれだけ高い人気を集めているのでしょうか。今回はCisco Webexならではの特徴とともに、さらに高品質なWeb会議を行うための活用アイディアをご紹介します。

Cisco Webexの主な機能

Cisco Webexの主な機能

まずはCisco Webexの主な機能からチェックしていきましょう。

機能1. スムーズな映像の表示

Cisco Webexでは、スムーズな映像で相手の顔を見ながらミーティングを行うことが可能です。遠隔地とのコミュニケーションでは文字や音声だけに頼ってしまいがちですが、顔が見えないとどうしても意思疎通が不十分になります。表情をしっかりと確認しながらミーティングを行うことで、言葉の微妙なニュアンスまで汲み取りやすくなるでしょう。

さらにCisco Webexの場合は、映像が高画質だというのも大きな強みです。一般的にWeb会議の映像はテレビ会議よりも低画質ですが、Cisco Webexは720pの高品質映像を採用したことでテレビ会議並みの映像を実現しています。

機能2. ワンタッチでファイル共有

遠隔地とのミーティングでネックとなるのは、資料やドキュメントをいかに共有するかという部分です。ファイル共有機能を備えているWeb会議システムは少なくありませんが、多くのシステムでは逐一アップロードするための手間がかかったり、ファイル数が多い場合には混乱してしまったりという問題がありました。

Cisco Webexでは、ミーティング中にファイルをアップロードせずに共有することが可能です。しかもただ資料を眺めながら会話できるだけでなく、リアルタイムでドキュメントに注釈を書き加えていくこともできますので、共同でアイディアを詰めていくのにも向いているでしょう。

機能3. ユーザビリティの高さ

Web会議システムの導入に当たっては、どのようなOSに対応しているかも考慮したいところです。特に他社との商談にも使おうと考えているのであれば、対応OSの豊富さは欠かせません。Cisco Webexの場合はWindows、Mac、Linuxのすべてに対応しているほか、スマートフォンでも利用することができますので、ユーザをほとんど選ばずに導入できるでしょう。

また、ミーティングの招待も簡単にできるため、ITに明るくない取引先とも気軽にWeb会議を行うことが可能です。映像を録画してあとから見返すこともできますので、議事録作成だけのために専用の参加者を用意する必要もありません。

PGiのGlobalMeetとの連携で機能を強化

ここまで見てきたように、Cisco Webexは高品質でありながら利便性にも秀でているという点が特徴のWeb会議システムだといえます。そうしたCisco Webexのメリットをさらに大きくするためには、PGiのGlobalMeet 電話会議サービスと連携して活用する方法がおすすめです。

特徴1. GlobalMeet 電話会議サービスとの技術連携でより高品質な音声通話が可能に

GlobalMeet 電話会議サービスは、PGiが提供する高品質な電話会議サービスです。電話回線とVoIP接続の両方の音声を同時に使用できる点が特徴で、音質もクリアで安定していることで知られます。

GlobalMeet 電話会議サービスとCisco Webexはシームレスに連携して活用することが可能です。GlobalMeet 電話会議サービスならではの高品質音声をCisco Webexで利用すればミーティングがよりスムーズになりますし、電話回線から会議に参加することも可能になるので、利用シーンはますます広がるでしょう。

特徴2. 用途に合わせ柔軟に選べる価格設定

PGiが提供するCisco Webexを導入する場合、利用料金はニーズに合わせて柔軟に選ぶことが可能となります。従量課金プランと定額制プランがそれぞれ用意されているので、お試しでの利用にも、長期継続での利用にも向いているといえるでしょう。

さらに定額制の場合は、同時接続数に応じて課金されるプランや、主催者数に応じて課金されるプランなど、利用パターンによって複数の選択肢が用意されています。使用状況に合わせたプラン選択をすれば、高品質なWeb会議をリーズナブルに導入することができるはずです。

想定される利用シーン

想定される利用シーン

GlobalMeet 電話会議サービスと連携したCisco Webexは、以下のようなシーンでの活用が想定されます。

複数拠点間での定例会議

どこにいてもミーティングに参加できるため、わざわざ時間や交通費をかけて出張する必要はありません。毎週のように会議を開いても低コストで済みます。

海外との商談

多くのOSに対応しているため、自社内のみならず他社との商談にも使えます。また、対応言語は14カ国語にも上りますので、海外とも気軽にコミュニケーションをとることが可能です。ネットワーク環境が悪い地域からでも、電話音声で接続できるのでスムーズなコミュニケーションが実現できます。

面接・インタビュー

直接会わなくてもコミュニケーションがとれるということは、遠方在住の相手との採用面接やインタビューにも活用できるということです。人材の確保が課題となっている業界では大いに活躍してくれるでしょう。

まとめ: 高品質でスムーズなWeb会議は、PGiのCisco Webexで実現

以上、Cisco Webexの主な特徴と機能を紹介してきました。数あるWeb会議システムの中でもCisco Webexが世界で一番利用されているのは、高画質映像やユーザビリティの高さなどに理由があります。多言語対応だというのも、グローバルにビジネスを展開している企業にとっては大きな魅力といえるでしょう。

さらに便利に活用するためには、PGiのGlobalMeet 電話会議サービスとの連携も見逃せません。せっかくWeb会議を導入しても音声が低音質では、ミーティング中に大事な言葉を聞き逃したりコミュニケーションに齟齬が生じたりするおそれがあります。高音質通話を実現することで、Cisco Webexはますます魅力的なWeb会議システムとなるはずです。

これからWeb会議システムを導入するのであれば、ぜひPGiの提供するCisco Webexを検討してみてはいかがでしょうか。


用途に応じた製品が
見つかります

課題・目的別の
製品一覧ページはこちら

製品のカタログは
こちらからダウンロードいただけます

製品・カタログの
ダウンロードはこちら

まずはお気軽にご相談ください
 

お問い合わせはこちら

その他のWeb会議・電話会議お役立ちコラムその他のWeb会議・電話会議お役立ちコラム