TOP > Web会議コラム一覧 > Web会議の音声が途切れる理由とその打開策|電話回線との

Web会議コラム

Web会議コラムWeb会議の音声が途切れる理由とその打開策|電話回線との統合でより安定したWeb会議を


ITインフラの普及と発達は、ビジネスツールにさまざまなイノベーションをもたらしました。中でも一昔前にくらべて劇的な変化が起きたといえるのが、コミュニケーションの分野でしょう。

Web会議システムを利用すれば、海外の取引先や顧客といつでも顔を見ながら会話することが可能です。会議や商談のたびにわざわざ出張をしていた時代にくらべれば、かかるコストは雲泥の差といえます。

しかし、そんな便利なWeb会議にも弱点があります。それは、音声の安定性への不安です。遠隔地とのコミュニケーションでは、音声が不安定だとお互いに誤解が生じやすくなってしまいます。Web会議で円滑なコミュニケーションを図るためには、音声の品質は重視すべきポイントといえます。

Web会議の音声が途切れる理由

Web会議の音声が途切れる理由

そもそもWeb会議システムの音声は、どうして途切れやすいのでしょうか。大きな理由としては、ほとんどのWeb会議で「インターネット回線を利用している」という構造上の問題があります。

インターネットを利用していれば誰しも一度は通信トラブルに遭遇したことがあると思います。1つの回線に複数の端末を接続していたり、アクセスが集中する時間帯だったりすると、通信速度はどうしても遅くなってしまいます。Webサイト閲覧やメール送受信には問題がない速度だったとしても、Web会議のようなリアルタイムでやりとりをするシステムの場合には致命的な遅延になりかねません。

また、タブレットやスマートフォンのような無線デバイスから会議に接続する場合、有線に比べて混線のリスクなどもあり不安定ですから、どうしても音声が途切れやすくなってしまいます。

 

 

 

 

システム面が原因で音声が不安定になることも

回線の問題以外にも、Web会議の音声が不安定になる理由はいくつか考えられます。それは、システム面での問題です。具体的には、デバイスのリソース不足によるパフォーマンスの低下というケースが考えられるでしょう。

近年のデバイスはあまりに多機能になっているため、知らず知らずのうちにメモリを消費しすぎているということはめずらしくありません。タブレットやスマートフォンであれば、ほかのアプリケーションがバックグラウンドで起動しているというパターンが多く見られます。PCの場合には、セキュリティソフトやクラウドアプリがメモリを消費してしまっている可能性を考慮してみてください。

不要なソフトをすべて閉じても改善が見られない場合には、お使いの機器のスペックが不足しているのかもしれません。長年同じデバイスを利用しつづけているのであれば、買い換えを検討してみるのも一案でしょう。Web会議の安定性は、参加者側の環境に大きく左右されてしまうのです。

 

 

PGiによるCisco WebExとGlobalMeet 電話会議サービスの連携で高品質の音声を実現

PGiによるCisco WebExとGlobalMeet 電話会議サービスの連携で高品質の音声を実現

Web会議の安定性を向上させるためには、「ほかの通信回線を組み合わせる」というアイディアが考えられます。音声の通信に関しては、電話回線以上に安定した通信回線はありません。音質にこだわるのであれば、電話回線との統合が可能なサービスを選ぶことをおすすめします。

たとえばPGiの提供する「GlobalMeet 電話会議サービス」は、世界で最も利用されているWeb会議システム「Cisco WebEx」との技術提携を実現しています。PC音声(VoIP)と電話音声を連携・統合できることでより安定した音声通話が可能となります。聞き間違えたり聞き逃したりといった、コミュニケーションの齟齬を防ぐことにも繋がるでしょう。

機能面についても、WebExとGlobalMeet 電話会議サービスの統合にはダイヤルイン/ダイヤルアウトがスムーズだというメリットがあります。すでにWebExを利用している環境からもシームレスにGlobalMeet 電話会議サービスを導入できますから、音質だけに不満があるという場合にも適したプラットフォームとなるはずです。気になる料金面も、定額プランを選択すれば低コストでの導入が可能です。

 

 

まとめ

ここまで見てきたように、音声の不安定さはWeb会議システムが抱える大きな弱点です。インターネット回線のみ利用している場合、この問題は絶えずついて回ってくるものだといえるでしょう。

PGiの「WebEx用 GlobalMeet 電話会議サービス」であれば、技術提携により高品質な音声でのWeb会議を実現できますので、遠隔地とのやりとりもより便利に、スムーズに行うことができるようになるでしょう。

高音質で安定したWeb会議サービスをお探しでしたら、ぜひPGiの「WebEx用 GlobalMeet 電話会議サービス」をご検討ください。

⇒お問合せはこちら

⇒無料トライアルはこちらから


用途に応じた製品が
見つかります

課題・目的別の
製品一覧ページはこちら

製品のカタログは
こちらからダウンロードいただけます

製品・カタログの
ダウンロードはこちら

まずはお気軽にご相談ください
 

お問い合わせはこちら

その他のWeb会議・電話会議お役立ちコラムその他のWeb会議・電話会議お役立ちコラム