TOP > Web会議コラム一覧 > Dolby音声を備えたGlobalMeet コラボレーシ

Web会議コラム

Web会議コラムDolby音声を備えたGlobalMeet コラボレーション|テレワークで活躍する高音質なWeb会議サービス

テレワークの背景と普及

	 

●テレワークとは

働き方改革の一環として、多様な働き方を実現することのできる「テレワーク」への注目が高まっています。テレワークとは、「tele=離れた所」と「work=働く」が語源の造語。在宅勤務やモバイルワークのような、場所にとらわれない働き方全般を指す言葉です。

最近になって耳にする機会が増えたという人も多いかもしれませんが、実はこの言葉の歴史は意外と古く、1970年代のアメリカが発祥です。日本でも、インターネットが普及しはじめた90年代後半に一時期脚光を浴びたことがありました。

その当時はまだ回線速度もクラウドツールも充実していなかったため、さほど大きなムーブメントには発展しませんでしたが、現在ならば家や出先からオフィスと同じように仕事をする人も増えてきています。

●テレワークのメリット

テレワークを導入すると、働き方に柔軟性が生まれます。たとえば育児や介護に追われて外出が難しい人であっても、家にいながら仕事をすることが可能となります。また、営業部門などの社員が、外出後に会社に戻らずサテライトオフィスやカフェなどで仕事を行うことで、業務効率の向上に期待がもてるでしょう。

テレワーク・デイズについて

	 

テレワーク・デイズは、2017年からはじまった官民一体での働き方改革運動です。総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、内閣官房、内閣府の各省庁および東京都が連携して企画したもので、2020年東京オリンピックの際の交通規制に備え、テレワークを広く浸透させるためのキャンペーンとなっています。

この背景には、多くの人出が予想されるオリンピック期間中にはすべての労働者が通常どおり通

勤するのは困難だという事情があります。事前にテレワークを普及させておくことで、オリンピックのスムーズな運営を実現することが目的です。

2019年の場合は、7月22日~9月26日の期間が「テレワーク・デイズ」に指定されており、この期間にテレワークの一斉実施が呼びかけられます。過去の実績としては、2018年には1682団体、のべ30万人がこの運動に参加していました。2019もそれ以上の参加団体・参加者が望まれます。いざオリンピック直前になってから慌てることのないように、ぜひこの機会にテレワーク導入を検討してみてはいかがでしょうか。

GlobalMeet コラボレーションのDolby音声機能でWeb会議の質を上げる

●ノイズキャンセリング機能

テレワークを導入するにあたって、高品質なWeb会議システムが欠かせません。メールだけでは伝わりづらい微妙なニュアンスも、顔を見ながら会話することのできるWeb会議であればより正確に伝えることが可能です。

ただし、Web会議をスムーズに進めるためには音声品質にこだわる必要があります。言葉が聞き取りづらいと、かえって意思疎通に時間がかかったり、ミスコミュニケーションが生まれるおそれがあるからです。特にテレワークの場合は、子供やペットの声、交通機関や周囲の会話などのノイズをマイクが拾ってしまいがちです。また、テレワークに限らず社内の自席でWeb会議をしている場合でも、周りの会話や音が会議の妨げになってしまうケースも少なくないでしょう。そうした周囲の音を気にせず、会議を円滑に進められる環境を整える必要があります。

その点、Dolby音声を備えたGlobalMeet コラボレーションであれば、ノイズキャンセリング機能が自動的に働きますので、周りの音を気にせず、常にクリアな音声で会議を進めることが可能です。

Dolby音声のノイズキャンセリング機能を、実際に動画で体験してみてください。

Dlby音質比較 ノイズキャンセルバージョン
ノイズキャンセルバージョン


●臨場感ある音声でトラブル解消

Web会議には、ノイズの問題とは別の音声トラブルが起こる可能性があります。それは、音声の安定性の問題です。

スムーズなWeb会議を実現するためには、マイクやスピーカーの品質も無視することはできません。低品質なマイク・スピーカーですと、音声の途切れや遅延につながる可能性があります。また、外出先のネットワーク環境は不安定になりがちですので、音質が安定しない原因になりえます。

そんな状況下でもDolby音声であれば、従来よりもはるかにクリアな音声でのコミュニケーションが可能です。安定した音声で、まるで相手が目の前にいるかのような臨場感のある会話が実現できますので、ストレスなくWeb会議を実現することができるでしょう。

従来の電話会議音声とDolby音声を実際に聞き比べてみてください。


Dolby音声についてさらに詳しく知りたい方は、 こちらの関連記事もご参照ください。
「Dolby音声により、クリアかつ臨場感のある音声品質を実現できるGlobalMeet コラボレーション」

また、Dolby音声についてわかりやすく解説しているホワイトペーパーのダウンロードが可能です。ダウンロードはこちら

無料トライアルでDolby音声を試す

テレワークの導入は、企業側・社員側の双方にとって大きなメリットがあります。一方で、そのメリットを最大限に活かすためにはWeb会議環境を整備することも欠かせません。

GlobalMeet コラボレーションであれば、Dolby音声の採用により常にクリアかつ安定したWeb会議を実現することが可能です。これからテレワークを進めていくのであれば、ぜひGlobalMeet コラボレーションをご検討ください。

GlobalMeet コラボレーションは無料でのお試し利用ができますので、お気軽にお問い合わせください。

無料トライアルはこちらから お問い合わせはこちらから

用途に応じた製品が
見つかります

課題・目的別の
製品一覧ページはこちら

製品のカタログは
こちらからダウンロードいただけます

製品・カタログの
ダウンロードはこちら

まずはお気軽にご相談ください
 

お問い合わせはこちら

その他のWeb会議・電話会議お役立ちコラムその他のWeb会議・電話会議お役立ちコラム