TOP > Web会議コラム一覧 > 高品質な音声をWeb会議で実現する: GlobalMee

Web会議コラム

Web会議コラム高品質な音声をWeb会議で実現する: GlobalMeetミーティングの魅力

世の中には有料・無料を問わず数多くのWeb会議サービスが存在します。しかしその中に、ビジネスシーンで問題なく使えるサービスはどれほどあるでしょうか。

無料のWeb会議システムでは、音が途切れたり遅れたりといったトラブルが生じることもあります。プライベートでの利用ならばともかく、大事な商談やプレゼンの際に音声トラブルが頻発するようでは仕事になりません。場合によっては、会社の信用問題にまで発展することもありえるでしょう。

そこで今回のコラムでは、Web会議の音声が乱れる要因を解説します。同時に、PGiが提供する「GlobalMeetミーティング」の音声が、いかに高音質であるかもご紹介いたしましょう。

Web会議の音声を左右する要因とは?

●インターネット回線の速度や混雑具合

Web会議は、インターネット回線を利用してコミュニケーションを図るツールです。ネット回線には「世界中の人と気軽に繋がることができる」という強みがある一方で、安定性には不安が残ります。Webサイトを閲覧している最中に急に回線が重くなるという現象は、誰しも一度は経験があることでしょう。

同じように、参加者の回線速度が遅かったり、ネット回線が混雑していたりなどすれば、Web会議の音声も必然的に遅れが出ることになります。

●デバイスのメモリ・リソース不足

充分なネット環境が整備されていたとしても、音声に不具合が生じる可能性はまだ消えません。受け取った情報の処理は、デバイスのスペックに依存しますので、メモリやリソース不足の状態でWeb会議に参加すると、どうしても音飛びや音ずれが発生しやすくなります。

特にオフィスのパソコンの場合には、バックグラウンドでほかのアプリケーションを起動していることも多いため、もともとメモリ不足になりやすい環境だという認識が必要です。

●マイクやスピーカーの不調やスペックの低さ

意外と見落とされがちなのが、マイクやスピーカーの問題です。音楽や映画を鑑賞するためのオーディオ機器にこだわる人は多いかもしれませんが、ビジネス用途となると、「聞こえさえすればいい」と考えている人もいるのではないでしょうか。

しかし、リアルタイムで会話をするWeb会議の場合、途中で声のボリュームが変わったり、興奮して早口になったりすることもあるでしょう。安価なマイクやスピーカーではこうした変化に対応しきれず、音が割れる原因にもなりかねません。

また、複数名で会議に参加する場合、集音機能が低いマイクやスピーカーを使っていると、発言者の声がクリアに届かない可能性も高く、会議をスムーズに行うことができなくなってしまいます。

良質な音声がWeb会議に必要な理由

Web会議の用途は社内ミーティングから商談・プレゼンなど多岐にわたりますが、共通しているのは「言葉を正確に伝える・聞き取る」ことの重要さです。

商談においては、先方の言葉を聞き取れなかったからといって何度も聞き返すのは失礼ですし、かといって推測で勝手に解釈してしまうと、のちのちトラブルに繋がる可能性もあります。これでは良好な結果が得られないばかりか、会社の評判を落とすことにもなりかねません。

大人数の会議の場合、特に音声品質は重要です。参加人数が多ければそのぶん雑音が増える可能性が高くなるため、低音質のWeb会議では発言者の言葉が埋もれて、相手に伝わらなくなってしまうことも多いでしょう。

また、Web会議の大きな強みといえば、海外とも気軽に会議ができるという点です。しかし、外国語でのコミュニケーションには母国語以上にクリアな音質が求められます。熟練者であっても、日頃から使い慣れていない言葉を文脈から想像することは簡単ではありません。

ほかにも、外出先からWeb会議に参加するケースや、会議中にほかのアプリケーションを動かしながら使用するケースなどが考えられます。こうした事情を考慮すると、Web会議の音声品質は一定以上の水準でなければビジネス用途では使いづらいことがおわかりいただけるはずです。

高品質な音声でWeb会議ができるGlobalMeetミーティングの特徴

●PC音声と電話音声のハイブリッド

GlobalMeetミーティング」は、PC音声(VoIP)と電話回線の音声を組み合わせた、ハイブリッド音声を採用しています。双方を組み合わせることで、ネット回線の弱点である不安定さを補いながら、ネット回線ならではの利便性の高さを活かすことが可能になります。

●世界中に広がる多数のアクセスポイント

せっかくWeb会議を利用するのであれば、積極的に海外支店や海外の顧客とのコミュニケーションに活用したいと考えている人も多いことでしょう。

GlobalMeetミーティングでは、アジア・北南米・ヨーロッパ・中東・アフリカと、世界各地にアクセスポイントを用意しています。ローカル番号とフリーダイヤル番号の整備も進んでいるため、電話回線からのアクセスも自在です。

●だれでも簡単に音声接続

操作性の高さも、GlobalMeetミーティングの強みのひとつです。直感的にわかりやすいインターフェースを採用しているため、PCやスマートフォンを使い慣れている人であれば迷うことなくWeb会議への接続が可能です。

コールバックもワンクリックで可能で、PC音声との切り替えもシームレスに実現できます。

●もしものための安心サポート体制

場所を選ばず利用できるのがWeb会議の強みだけに、日常的にデジタルデバイスを使わない業務の人や、ITに明るくない人が活用することもあるでしょう。だからこそ、充実したサポートは欠かせません。

GlobalMeetミーティングでは、24時間365日のサポート体制を敷いています。困ったときには、いつでも安心してサポートを受けることが可能です。(日本語対応は平日8時~20時。それ以外は英語)

もちろん、導入にあたってのサポートも安心してお任せください。

高品質な音声を実現できるWeb会議はGlobalMeetミーティング

以上、Web会議において、いかに音声にこだわることが重要かをご紹介してきました。音声の質は、そのまま会議の質を左右するといっても過言ではないでしょう。だからこそ、Web会議サービスの導入をお考えの際には、ぜひ高品質な音声を提供できる「GlobalMeetミーティング」をご検討ください。

詳細・お問い合わせにつきましては、以下からお気軽にご連絡ください。

⇒無料お試しはこちら

⇒お問合せはこちら


用途に応じた製品が
見つかります

課題・目的別の
製品一覧ページはこちら

製品のカタログは
こちらからダウンロードいただけます

製品・カタログの
ダウンロードはこちら

まずはお気軽にご相談ください
 

お問い合わせはこちら

その他のWeb会議・電話会議お役立ちコラムその他のWeb会議・電話会議お役立ちコラム