TOP > Web会議コラム一覧 > 無料トライアル可|簡単・シンプルに使えるWeb会議システ

Web会議コラム

Web会議コラム無料トライアル可|簡単・シンプルに使えるWeb会議システム「GlobalMeet ミーティング」


働き方の多様化に伴い、Web会議の活躍の場はますます広がっています。Web会議を利用すれば、社内外との会議のみならず商談や面接、研修などさまざまなコミュニケーションを遠隔で行えるようになるため、リモートワークを推進していこうと考えている会社にとっては心強い味方となるはずです。

一方で、いざ導入を検討すると悩んでしまうのが、「どのWeb会議システムを採用すべきか」という点でしょう。後発のWeb会議システムでは差別化を図るべく多機能を売りにしているものも目立ちますが、機能の充実度だけを頼りに選んでしまうのは考えものです。

なぜなら、Web会議はあくまでもコミュニケーションを円滑に進めるためのツールであるはずだからす。機能が多いのはたしかに喜ばしいことですが、そのために操作が複雑になってしまうようでは、元も子もありません。業務の生産性を重視するのであれば、「使いやすさ」を重視してWeb会議システムを選ぶ必要があります。

GlobalMeet ミーティングは、誰でも簡単に使えるWeb会議システムです。本コラムでは、なぜGlobalMeet ミーティングが使いやすいのか、その特徴をご紹介します。

マニュアルいらずのシンプルな操作性

GlobalMeet ミーティングの使いやすさの理由は、その操作性にあります。直観的に操作しやすいインターフェースを採用していますので、初見でも迷うことなく利用することができるでしょう。業種によっては、PC操作に慣れていない相手とミーティングをする機会もあるかと思いますが、その場合もマニュアルいらずで、簡単に会議に参加できるはずです。

また、操作がシンプルだということは、導入に際しての負担を最小限に抑えられるということでもあります。新しいツールを職場全体に導入する場合、どうしても使い方を覚えるまでに労働力のロスが生じてしまいますが、GlobalMeet ミーティングであればその心配もありません。

サポート体制も充実しており、24時間365日、お問い合わせに対応しています(日本語対応は平日8時~20時のみ)。万一のトラブルの際にも、安心してご利用いただけるでしょう。

録画ボタンや録画したファイルにすぐアクセスできる

Web会議の強みのひとつは、録画機能によって何度でも実際の発言を確認できるという点です。しかし、世の中のすべてのWeb会議システムが使い勝手のよい録画機能を備えているわけではありません。

たとえばWeb会議の模様を録画したいと思った際に、録画ボタンがなかなか見つからず手間取ったという経験はないでしょうか? せっかく録音しても、ファイルが巨大になりすぎてシェアするのに苦労したという経験はないでしょうか?

使いやすさとは、言い換えれば「必要な機能を必要なときにすぐ呼び出せる」ことです。GlobalMeet ミーティングの録画ボタンは、資料の閲覧中などでも常に目に入る場所に配置されていますので、思い立ったときにすぐに録画をはじめることができます。録画したデータも、ダウンロードリンクがすぐにメールで配信されるため、簡単にシェアすることが可能です。また、デスクトップアプリからも、数クリックで録画ファイルへアクセスすることができます。

⇒無料トライアルはこちらから

⇒お問合せはこちら

会議への出席者管理・確認も簡単で安全

Web会議では、機密情報を扱う機会も少なくありません。出席者の管理・確認を徹底することができないと、思わぬトラブルに見舞われたり、信用を失うことにも繋がりかねません。管理のしやすさもWeb会議選びでは重要なポイントとなります。

●会議室のロック機能

GlobalMeet ミーティングの会議室は、ホスト側の裁量で簡単にロックすることが可能です。新しい参加者の入室を制限できるほか、参加者一覧をいつでも確認できますので、守秘義務のある情報や個人情報を取り扱う際にも安心です。

●参加者の招待が簡単

Web会議の開催にあたって煩わしいのは参加者を集めることですが、GlobalMeet ミーティングでは招待も簡単です。ミーティングURLをメールで一斉送信できたり、電話呼び出し(ダイヤルアウト)機能を備えていたりと、わずか数クリックで参加者を招集できます。

●最大6つのビデオレイアウト

Web会議のメリットのひとつは相手の顔が見えるという点です。GlobalMeet ミーティングの場合はさらに同時6画面までの表示が可能なため、発言者以外の表情も確認することができます。本当に会議室にいるかのような、臨場感のある会議を実現できるでしょう。また、Webカメラ画面と資料共有画面を同時に表示させることも可能です。

●アクティブトーカー機能

大規模なWeb会議の際に陥りがちなのは、誰が喋っているのかわからなくなってしまうというトラブルです。その点、GlobalMeet ミーティングの「アクティブトーカー機能」であれば、発言者の名前が画面上部に表示されると同時にカメラ映像もハイライトされますので、言葉と発言者を一目瞭然に結びつけることが可能です。

無料トライアルでGlobalMeet ミーティングの操作性を試す

Web会議システムの操作は、その性質上どうしても会話と並行しながら行うことが多くなります。複雑な操作が必要なようでは、気を取られて重要な発言を聞き逃したり、操作ミスをしたりといった失敗を招くおそれがあるでしょう。

その点、GlobalMeet ミーティングはシンプルなUIで直観的に操作できますし、録画機能や参加者の管理といった点でも「使いやすさ」を重視した設計になっています。Web会議システムを選ぶ際には、「使いやすさ」という視点を忘れないようにしましょう。

電話会議・ウェブ会議・ビデオ会議を1つのプラットフォームで行えるGlobalMeet ミーティングは、無料トライアルも実施しています。興味をもたれた方は、ぜひ一度お試しください。

⇒無料トライアルはこちらから

⇒お問合せはこちら

⇒GlobalMeet ミーティングの詳細はこちら


用途に応じた製品が
見つかります

課題・目的別の
製品一覧ページはこちら

製品のカタログは
こちらからダウンロードいただけます

製品・カタログの
ダウンロードはこちら

まずはお気軽にご相談ください
 

お問い合わせはこちら

その他のWeb会議・電話会議お役立ちコラムその他のWeb会議・電話会議お役立ちコラム