TOP > Web会議コラム一覧 > リーズナブルに高品質なWeb会議を実施できるGlobal

Web会議コラム

Web会議コラムリーズナブルに高品質なWeb会議を実施できるGlobalMeetミーティング

世の中に出ているWeb会議システムには、導入から利用まで全く料金がかからないものと、月額や導入料金など、費用が発生するものがあります。

家族や友人とのビデオ電話や、海外の知り合いとの会話などのプライベート利用であれば無料のWeb会議システムでも十分に対応できます。しかし、大事なビジネスでの商談や、重要な打ち合わせ、大人数での会議などの時は、無料のWeb会議システムはどうしても回線の安定性・音量や画像の品質・複数参加者への対応などが難しく、制限があります。

そんな無料Web会議システムのよくある落とし穴と、Web会議システムの費用を抑えるポイントを解説します。

そして、費用を抑えながら、高品質な電話会議・Web会議・ビデオ会議を1つのプラットフォームで実現できる、「GlobalMeetミーティング」についてご紹介します。

無料のWeb会議システムは本当に費用がかからないのか?

ネット環境が揃っている現代では、無料のビデオ電話システムやインターネットを使って、世界中の誰とでも会話ができてしまいます。

プライベートでの知人や家族とのちょっとした会話には、無料Web会議システムでも大きな問題はほとんどありません。

しかし、そういった無料Web会議システムを利用中に、ネット回線が安定しなく急に映像や音声が切れてしまう、音声が聞こえづらいなどの経験がある人も多いはずです。そういった問題は、ビジネス上での大事な会議・商談、また会社の説明会・研修、などにおいては大きな影響がでてしまいます。

また、音声と映像の品質だけでなく、複数名と同時接続できる安定性も必要です。

さらに、Web会議システムの一般的な機能に加え、会議の予約機能、シンプルな操作性、モバイル対応、資料の共有、など実際にビジネス会議で必要となる機能も、会議をより円滑に進めるためには重要になってくるでしょう。

それらのビジネスニーズに合った品質や機能を無料のWeb会議システムで実現するのは困難です。結果、無料でも多くのオプション追加や機会損失で、高くついてしまう可能性があります。

Web会議の費用を抑えるには用途に合った料金プランを選択

Web会議システムをビジネスへ有効活用しながら、費用を抑えるには、会議の使用頻度や用途に合わせて、それぞれ必要となるプランを選択することが重要です。

企業のオペレーションや規模などによって、毎日会議を行う企業もあれば、最大でも週1回ほどしか行わない企業もあるでしょう。

定期的にWeb会議を使用する場合は、定額制の料金形態が適しているといえます。

定額制のWeb会議システムで業界最安値は、PGiが提供する「GlobalMeetミーティング」です。

GlobalMeetミーティングは月額1,680円からの定額ライセンス制になっており、高品質の電話会議機能(ローカルアクセス)・Web会議機能(VoIP音声)・ビデオ会議機能(画面・映像共有)が追加料金なしで利用できます。

※ご契約は全て3IDからとなります。詳しくはお問合せください。

料金プランのお問合せはこちら

Web会議の費用に他ツールは含まれているか?

無料のWeb会議には、会議を運用する上で重要な、会議設定機能・録画機能・モバイルアプリなどが含まれていないケースがあります。また、あったとしても有料オプションで追加しなければならない事もあります。

逆にそのような機能が複数ついている有料の会議システムでも、複雑な導入技術が必要であったり、高額な機能である場合もあります。

その分、GlobalMeetミーティングは、便利な機能が全て月額料に含まれています。

• HD画像のウェブカメラとハイブリッド音声
• ダイヤルイン・ダイヤルアウトなど様々な接続方法
• 会議録画
• Microsoft Outlookカレンダー連携
• 便利なモバイルアプリ

結果的に無駄な費用をかけず、安心した定額料金でスムーズなWeb会議を運用することができるでしょう。

ビジネス用Web会議の総合的な費用ならGlobalMeetミーティングが最安値

便利な機能を備えたGlobalMeetミーティングは、業界最安値で導入できる最適なWeb会議システムです。

●高品質のハイブリッド音声

GlobalMeetミーティングではインターネットを使ったVoIP音声と、電話会議の電話回線を使ったハイブリッド音声接続が定額利用できます。インターネットが不安定な環境下でも、ローカルアクセスを使った電話音声で、高品質の音声通話が可能になります。

●HD画像のウェブカメラとわかりやすいインターフェース

HD画像のウェブカメラを使用することで、会議資料の共有や、プレゼンテーションなど、視覚的にも高品質なビデオ会議が実現できます。

さらに誰でも使いやすいシンプルな操作性で、誰でも簡単に使用できるWeb会議システムです。

●最大125名まで同時参加可能・自分専用の会議室も

GlobalMeetミーティングでは最大125名が同時にWeb会議へ接続可能です。

便利な予約管理機能と合わせることで、社内トレーニングやセミナーなども、移動コストなどを削減しながらスムーズに開催することができます。

さらに自分専用の会議室(URL)が設けられており、すぐにミーティングをはじめたり、招待メールに会議室のURLを貼り付けて会議参加者へ送信することもできます。

まとめ

シンプルなインターフェースで誰でも使いやすく、高音質なWeb会議をリーズナブルにご利用いただけるGlobalMeetミーティング
PGiなら導入前から導入後まで、しっかりとサポートいたします。ぜひ一度、お問合せください。

より詳細なGlobalMeetミーティングの概要については、こちらをご覧ください。

また、お問い合わせについては、こちらからお気軽にご連絡ください。


用途に応じた製品が
見つかります

課題・目的別の
製品一覧ページはこちら

製品のカタログは
こちらからダウンロードいただけます

製品・カタログの
ダウンロードはこちら

まずはお気軽にご相談ください
 

お問い合わせはこちら

その他のWeb会議・電話会議お役立ちコラムその他のWeb会議・電話会議お役立ちコラム