TOP > Web会議コラム一覧 > GlobalMeet コラボレーションのモバイルアプリで

Web会議コラム

Web会議コラムGlobalMeet コラボレーションのモバイルアプリでWeb会議を開催|録画もロックもアプリから可能に

Web会議の強みは、「ネット環境さえあればどこからでも会議に接続できる」という点にあります。
そのメリットを最大限に活かすべく、出先などからモバイルアプリを利用して会議にアクセスするケースも増えていることでしょう。

しかしその一方で、モバイルアプリからの会議接続では、PCに比べて機能に制限があるという弱点もありました。参加者のコントロールができなかったり、そもそも会議の開催ができる仕様になっていない、といった理由から、アプリから接続する場合には参加者として傍聴するのみなど、受動的な姿勢になりがちではなかったでしょうか。

こうした課題は、GlobalMeet コラボレーションのモバイルアプリによって解決することが可能です。

GlobalMeet コラボレーションとは

GlobalMeet コラボレーションは、電話会議・Web会議・ビデオ会議を一つのプラットフォームで利用できるオンライン会議サービスです。シンプルな操作感が特徴で、マニュアルがなくても、ほぼ誰でも直観的に操作することができます。

さらにデスクトップアプリ、ブラウザ、モバイルアプリと、さまざまな環境から接続が可能ですので、シーンを選ばず活用できるというWeb会議の強みをより実感しやすい仕様となっています。

そんなGlobalMeet コラボレーションのモバイルアプリなら、単に会議に接続できるだけではありません。会議の生産性・効率性向上のために、下記の新機能が備わりました。

GlobalMeet コラボレーションのモバイルアプリで利用できる便利な機能

●モバイルアプリから会議の主催

他社のWeb会議システムでは、モバイルアプリからは、招待された会議に参加することしかできないものが目立ちます。それに対しGlobalMeet コラボレーションの場合は、モバイルアプリからでも会議を主催することが可能です。

会議開催のために必要なのは、ClientIDまたはEメールアドレスとパスワードだけ。社外やPCのない環境でも、気軽かつ簡単にWeb会議を開くことができます。

●PCと同様、参加者のコントロールが可能

Web会議をスムーズに進行するためには、参加者を適切にコントロールすることが欠かせません。GlobalMeet コラボレーションでは、モバイルアプリからでも、PCとほぼ変わらない主催者権限をもつことができます。たとえば特定の参加者をプレゼンターに指定したり、ミュート、または退出させたりといったことが可能です。※iOSは近日対応予定

この機能を活用することにより、大人数での資料共有が必要な会議やプレゼン会議なども、モバイルアプリからストレスなく開催できるでしょう。

⇒GlobalMeet コラボレーションの無料トライアルはこちらから

●録音や会議のロックも

従来の会議に比べてWeb会議が優れている点のひとつは、会議内容を簡単に記録としての残せる点です。GlobalMeet コラボレーションであれば、会議の主催者はモバイルアプリからでも会議内容を録音することができますので、聞き逃しを防いだり、欠席者のフォローが可能です。

また、会議ロックといった機能もアプリから利用できますので、重要性・機密性の高い会議であっても、従来どおり開催することができるでしょう。※iOSは近日対応予定

●アプリからでも共有中資料の閲覧が可能

資料共有を手軽に行えることも、Web会議のメリットのひとつです。しかし従来のWeb会議では、モバイルアプリからでは閲覧できる資料に制限があったり、閲覧できても画面が小さくて見づらいというケースが多かったのではないでしょうか。

GlobalMeet コラボレーションのモバイルアプリであれば、共有された資料をPCからと同じように閲覧することが可能です。また、ズームして確認することもできますから、文字が小さすぎて見にくいという心配もありません。表示方向も端末の自動回転に対応していまので、ストレスなく会議に臨むことができるでしょう。

無料トライアルでGlobalMeet コラボレーションの操作性を試す

場所を選ばず参加できるのがWeb会議の強みであるにもかかわらず、従来の多くのWeb会議ではPC版とモバイル版とで機能面に大きな差がありました。出先から会議に活用したいと考えても、モバイルアプリの制約から、断念せざるを得ない場面もあったのではないでしょうか。

この課題を解決するために、GlobalMeet コラボレーションではモバイルアプリの機能を強化しました。会議の主催や参加者の管理、会議の録音といった機能を、モバイルからでもPCと同じように利用することができますので、より便利に、そして、より生産性の高いWeb会議を実現することができるでしょう。

GlobalMeet コラボレーションでは、無料トライアルを用意しています。
導入をご検討の際には、ぜひ一度お試しください。

無料トライアルはこちらから

用途に応じた製品が
見つかります

課題・目的別の
製品一覧ページはこちら

製品のカタログは
こちらからダウンロードいただけます

製品・カタログの
ダウンロードはこちら

まずはお気軽にご相談ください
 

お問い合わせはこちら

その他のWeb会議・電話会議お役立ちコラムその他のWeb会議・電話会議お役立ちコラム