TOP > Web会議コラム一覧 > 簡単・安全・定額で高品質のウェブキャストが可能なGlob

Web会議コラム

Web会議コラム簡単・安全・定額で高品質のウェブキャストが可能なGlobalMeet ウェブキャストとは?

 

ウェブキャストは、SNS時代においては欠かすことのできない情報発信手段です。インターネット回線の高速化とモバイル端末の進化により、現在では専用ツールさえ使えば誰でも簡単に映像や音声を配信することが可能になりました。映像コンテンツはSNSとの親和性が高いため、賢く活用すれば低いコストで莫大な広告効果を得ることも夢ではありません。

具体的な用途としては、セミナーや新商品発表会、販促イベントなどへの活用が期待できます。一昔前であれば放送局や広告代理店に頼らなければ実現できなかったような大規模イベントも、ウェブキャストであれば社内のみで運用できますし、国境を越えて全世界のターゲットにアプローチすることが可能です。また、思い立ったらすぐに配信できるというスピード感も、既存メディアにはなかった強みといえるでしょう。

上記のような強みをより簡単かつ安全に、定額料金で利用できるウェブキャスティングプラットフォームが、GlobalMeet ウェブキャストです。

GlobalMeet ウェブキャストの特徴

●インストール不要。誰でも簡単にブラウザで視聴可能

ウェブキャスティングにおいて見落としてはいけないのは、視聴者側がいかにストレスなく利用できるかという点です。どれほど魅力的なコンテンツを配信していようとも、視聴するまでに手間や時間がかかるようでは、視聴者は面倒に感じて離脱してしまいます。

その点、GlobalMeet ウェブキャストは、特別なソフトウェアをインストールすることなく利用できるように設計されています。HTML5方式で動画を取り扱っているため、PC/タブレット/スマートフォンのいずれの端末からでも通常のブラウザで簡単に視聴でき、興味をもってくれた人をみすみす逃がす心配はありません。

また、配信者側もブラウザ上の操作だけで動画を配信することができるので手軽に実施できます。

●ライブストリーミングにもオンデマンドにも対応

GlobalMeet ウェブキャストは、ライブ配信専用のプラットフォームではありません。事前に録画しておいた映像を配信する「オンデマンド配信」にも対応しています。

オンデマンド配信を活用することで得られるメリットとしては、よりクオリティの高い動画を提供可能になるという点が挙げられます。あらかじめ録画・編集しておくことで、テンポが悪くなったり誤った情報を伝えてしまったりといった失敗を未然に防ぐことができます。実際にライブ配信した動画を録画して再配信することも可能ですから、反響の大きかったコンテンツの再利用も簡単に行えます。

また、自由に時間帯を選んで配信できるという点も見逃せない魅力です。例えばBtoC向けのオンラインセミナーでは、集客力の期待できる時間帯にライブ配信をしようとすると、どうしても社員の残業や休日出勤が増えてしまいがちですが、事前に録画することでこの悩みは解消できます。社外のゲストを招く際にも、相手の都合を優先してスケジュールを組めますので、より充実したコンテンツを提供しやすくなるでしょう。

 

●柔軟で便利なカスタマイズ機能

GlobalMeet ウェブキャストでは、視聴者側に表示する画面を柔軟にカスタマイズすることができます。会社のロゴや商品画像などを表示したり、スポンサーロゴを配置したりなど、まるでオリジナルの動画サイトであるかのように演出することが可能です。

さらにコンテンツの作成も簡単であり、PowerPoint資料もアニメーションつきで配信できるなど、初心者でもウェブキャストをはじめやすい点が魅力といえるでしょう。Q&Aやアンケート機能を設置することもできますので、一方的な情報発信に留まることなく、視聴者の視点を取り入れたインタラクティブなコンテンツ配信を実現することにも繋がるのではないでしょうか。


●効果を上げるための細かいサポートと効果的なケア

GlobalMeet ウェブキャストでは、集客を促進するための機能も充実しています。たとえば視聴者の招待から登録までの流れにおいては、一連のプロセスを柔軟にカスタマイズできるため、より自然な形での集客に結びつけることが可能です。リマインダーメールも配信できますから、参加率やリピート率の底上げにも期待がもてるでしょう。

ほかにも、退室時に表示されるWebページを設定できたり、インターフェースにソーシャルメディアアイコンを追加できたりと、さまざまな集客対策がプラットフォーム側で用意されています。CRMツールと連携することで、より効果的な集客を目指していくことができるでしょう。

●レポートによる効果測定で価値の高いウェブキャスト

情報を発信するからには、その効果を正確に測定できなければビジネスに活かすことはできません。GlobalMeet ウェブキャストでは、視聴者の動向についての詳細なレポートが用意されている点が特徴です。

レポートでは、参加人数や参加率といった基礎的なデータはもちろんのこと、「いつ誰がどこまで閲覧したか」という細かな行動履歴やアンケート結果まで表示することが可能です。さらに、データはエクセル形式でのダウンロードに対応していますので、反省点や改善策の分析にも役立つでしょう。使いこなせば使いこなすほど、効果的な集客を見込めるツールだといえます。

その他にもセキュリティ設定のカスタマイズや、マルチキャスティングなど、便利な機能を豊富に備えています。どのようなウェビナー、オンラインイベントを行いたいか、サービスを提供しているPGiに相談し、より効果的なイベントの実現を目指してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今やウェブキャストは、企業・個人を問わず誰にでも利用できる身近な情報発信方法となっています。世の中には無料で利用できるウェブキャストプラットフォームも数多くありますが、ビジネスシーンで利用するのであれば、やはり強固なセキュリティ機能や様々なカスタマイズ機能を備えた専用ツールの導入が望ましいでしょう。

GlobalMeet ウェブキャストは、オンデマンド配信や詳細な効果測定にも対応した高機能なウェブキャストプラットフォームです。柔軟なカスタマイズ性をもつためブランディングにも効果的で、大規模イベントから新商品発表会まで、幅広い用途への活用が期待できるでしょう。それでいて、誰にでも簡単に使える操作性の高さを兼ね備えていますので、ウェブキャストを新たにはじめようと検討している場合には好相性です。

価値あるウェブキャストを実現したいのであれば、ぜひGlobalMeet ウェブキャストを候補に入れてみましょう。


おすすめの
関連コラムをみる

おすすめのコラム
はこちら

製品のカタログは
こちらからダウンロードいただけます

製品・カタログの
ダウンロードはこちら

まずはお気軽にご相談ください
 

お問い合わせはこちら

その他のWeb会議・電話会議お役立ちコラムその他のWeb会議・電話会議お役立ちコラム