TOP > Web会議コラム一覧 > Cisco Webex Meetingsで行う会議の録画

Web会議コラム

Web会議コラムCisco Webex Meetingsで行う会議の録画とそのメリット


会議やセミナーといった場が書籍より優れているのは、言葉だけでなく表情や身振り、視覚的な資料などを交えながら話を聞くことができる点です。そのぶん理解が深まったり、ディスカッションがより建設的なものになったりと、数えきれないほどのメリットが挙げられます。

しかし一方で、会議やセミナーが書籍とくらべて明らかに劣る部分もひとつあります。それは、記録性・再現性が低いという点です。どれほど有意義な内容であったとしても、生の発言はその場かぎりで終わってしまう可能性が高いのです。

メモをとろうにも、すべての発言を一言一句もらさず記録することはほぼ不可能です。メモをとることに集中していると、肝心の話の内容が頭に入ってこないということも多いでしょう。といって、会議の様子を録画するためには手間や人員がかかりますし、あとから見返すに耐えうる映像に仕上げるためには相応の技術も必要です。

こうした悩みを解決するためには、Cisco Webex Meetingsの会議録画機能を活用してみてはいかがでしょうか。

そもそも会議を録画するメリット

メリット1: 見逃した会議をあとから確認できる

会議やセミナー、レクチャーなどは、通常その場に同席できた人にしか内容を確認することができません。しかし会議の内容を録画できれば、スケジュールの都合でどうしても参加できなかったという人もあとから確認することが可能になります。

従来であれば時差の関係から断念せざるを得なかったような海外の会議も、録画してさえあれば国内のものと同様に見返せますので、グローバルなビジネスを展開している企業にとっては特に 有用といえるでしょう。

メリット2: 議事録などの労力が減る

規模の大小を問わず、会議には議事録がつきものです。議事録ではできるかぎり正確に記録することが求められますが、会議全体をまるまる録画していればわざわざ議事録をとる必要はありません。

会社によっては形式的に議事録が必要なこともあるでしょうが、その場合も、あとからゆっくり見返しながらメモをとることができるので書記係・記録係の負担は減ります。主催者・参加者全員にとって会議の生産性を高める結果に繋がるでしょう。

メリット3: 二次利用が可能に

セミナーやレクチャーにCisco Webex Meetingsを利用するのであれば、二次利用が可能だというのも録画することの大きなメリットです。

セミナーやレクチャーは、好評であれば同じテーマでの登壇を何度も依頼されることが考えられます。そこで、録画した動画を使用したり配布したりなどすれば、セミナーやレクチャーを毎度開催する労力を最小限に抑えながら、認知向上やブランディングに繋げていくことができるはずです。

Webex Meetingsの会議録画

簡単に録画可能

Webex Meetingsでは、わずか数クリックで簡単に会議・ミーティングの内容を録画することが可能です。タイミングは自在で、進行中の会議を途中から録画することもできますし、任意の箇所で録画を停止することも問題ありません。必要な部分だけ録画できますので、長尺のセミナーの一部分だけを録画したいという際にも有効活用できます。

柔軟な録画時間

録画したWebex Meetingsの会議内容は、サーバー上に保存することもローカルに保存することも可能です。大容量ファイルにも柔軟に対応していますので、時間を気にすることなく必要なぶんだけ会議・ミーティングを録画することができます。

動画共有も簡単

録画した動画は、Cisco Webexサイト上から簡単に動画リンクを確認可能です。自身のWebサイトやブログにリンクを張って公開するのもよいですし、リンクつきのメールも数クリックで送信できますから、共有の手間はかかりません。動画リンクもダウンロードとストリーミングの双方から選ぶことができますので、限定的な公開にも適しているでしょう。

 

 

まとめ

Web会議は場所だけでなく、時間からも人々を自由にします。録画機能を活用すれば参加者にとってもありがたいですし、主催者側としても経費や労力を削減しながら新しいビジネスに繋げられるチャンスといえるでしょう。

そんなWeb会議のなかでも、特に世界中で広く利用されているのがWebex Meetingsです。見逃せない会議を簡単な操作で録画・共有できますので、遠隔での会議やセミナーを開催する機会の多い方は、ぜひ一度検討してみてください。

⇒Cisco Webex Meetingsの詳細はこちら

⇒お問合せはこちら


用途に応じた製品が
見つかります

課題・目的別の
製品一覧ページはこちら

製品のカタログは
こちらからダウンロードいただけます

製品・カタログの
ダウンロードはこちら

まずはお気軽にご相談ください
 

お問い合わせはこちら

その他のWeb会議・電話会議お役立ちコラムその他のWeb会議・電話会議お役立ちコラム