導入前のお問い合わせ

お問合せフォーム

03-4560-9610

TOP 製品一覧 V‒CUBE Boxの概要 FAQ

 V‒CUBE BoxのFAQ

サービス全般について

ハードウェアについて

利用方法・機能について

仕様・環境について

機能や環境面でご不明な点が
ありましたらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら

まずは無料で使いやすさを体験
お申し込みは1分で完了

製品デモの
お申し込みはこちら

サービス全般について

Q1:V-CUBE Boxは1台から購入できますか?

1台から購入可能です。V-CUBE Boxが1セット、他拠点がV-Oneの構成での利用も可能です。

Q2:ハードウェアと別途必要なライセンスは最初に一度購入すればよいのでしょうか?

初年度は一緒にご購入をお願いいたします。ライセンスは1年単位で更新(お支払い)となります。

Q3:海外ライセンスの V-CUBE Box と V-CUBE One を接続するには、V-CUBE One 側には GlobalLink が必要ですか?

はい。1つでも海外ライセンスがある場合は、他全ての拠点もGlobalLinkである必要があります。
詳しくは PGi 営業部(TEL 03-4560-9610 または お問い合わせフォーム)までお問い合わせください。

Q4:V-CUBE Box から V-CUBE セミナーに参加できますか?

参加できません。V-CUBE Box は V-CUBE ミーティング専用機です。一方、PC、モバイルデバイスなどで利用できる V-CUBE One のライセンスは、V-CUBE ミーティングの他、V-CUBE セミナーでも利用できます。

Q5:V-CUBE Box だけで定期的に2拠点でミーティングをします。資料を共有するにはどうすればよいですか?

V-CUBE Boxのみでは資料の共有はできません。資料共有するには別途V-CUBE Oneのライセンスが必要です。PCよりV-CUBEミーティングに接続し、共有してください。

Q6:周辺機器を既に持っている場合、V-CUBE Box本体のみを購入できますか?

周辺機器を別調達したり既存資産を流用することは可能ですが、その場合、補償範囲は V-CUBE Box 本体のみとなります。
パッケージでご購入いただいた場合、周辺機器含めて3年保証がつきます。
詳しくは PGi 営業部(TEL 03-4560-9610 または お問い合わせフォーム)までお問い合わせください。

Q7:導入事例はありますか?

導入事例ページをご参照ください。
その他にも導入事例がございますので、詳しくはお問い合わせください。

Q8:V-CUBE Boxのみの契約(V-CUBE Oneの契約は無し)で会議室のカスタマイズ(部屋を新たに作ったり、削除したり)はお客様自身で対応可能でしょうか?それとも出荷時の設定のみとなるでしょうか?

会議室は出荷時にご希望の会議室を設定してお渡しします。
また、ウェブ管理者用の画面も提供させていただきますので、そちらの画面にて自由に追加/削除することができます。ウェブ管理者用画面は、V-CUBE ミーティングと同様のインタフェースです(ミーティングを行うことはできません)。

Q9:センドバック保守は海外にも直送してくれるのでしょうか?

海外拠点への直送は対応しておりません。V-CUBE社からは国内のお客様への送付のみで、海外への発送はお客様側での対応となります。詳しくは PGi 営業部(TEL 03-4560-9610 または お問い合わせフォーム)までお問い合わせください。

ハードウェアについて

Q1:SH と IN の2種類はどう違いますか?

解像度と筐体サイズが異なります。
本体Shuttle(SH):
サイズ W200 x D240 x H72mm、解像度 1920×1080p
本体IntelNUC(IN):
サイズ W116.6 x D112 x H39mm、解像度 1280×720p

Q2:既存のWebカメラやスピーカーフォンを USB に接続して使えますか?

可能です。USBポートが4つございます。こちらもご参照ください。

Q3:モニターの接続方法(V-CUBE本体側のインタフェース)はどうなっていますか?

下記のそれぞれの筐体に対して、1ポートを使ってモニター1台を接続するか、2ポートを使ってモニターを2台接続することができます。
本体Shuttle(SH):HDMI ポート x1、DisplayPort x 2
本体IntelNUC(IN):HDMI ポート x1、Mini DisplayPort x 2

利用方法・機能について

Q1:V-CUBE Box を使ったミーティングのスケジュールを V-CUBE One 上で設定できますか?

可能です。V-CUBE Box にはキーボードが接続できないので、通常 V-CUBE One を使用してスケジュール等の操作を行います。

Q2:V-CUBE Box を使ったミーティングを終了するとき、本体の電源を切って良いですか?

V-CUBE Box 本体の電源をいきなり切らないで下さい。リモコン操作で会議室退室後に画面右下の電源アイコンを選択の上、電源を切ってください。

Q3:V-CUBE Box を操作して他社のテレビ会議を呼び出すことはできますか?できる場合は、IPアドレスなどどのような情報が必要ですか?

SIPもしくはH323プロトコルであれば呼び出し可能です。
ただし、V-CUBE社での動作検証と対応はテレビ会議メーカー/機種によって異なりますので、詳しくは PGi 営業部(TEL 03-4560-9610 または お問い合わせフォーム)までお問い合わせください。

Q4:連携できる他社のテレビ会議システムの機種を教えてください。

PGi 営業部(TEL 03-4560-9610 または お問い合わせフォーム)までお問い合わせください。

Q5:他社のテレビ会議から V-CUBE Box を呼び出すことはできますか? その場合、どのような情報が必要になりますか?

可能です。V-Cube Box側にユニークなコールインアドレスがあるので、テレビ会議側に入力して呼び出します。
※テレビ会議連携に関するその他の質問もご参照ください。

Q6:V-CUBE Box を1画面で利用した場合、表示できるWebカメラの数や資料は PC 上で使用する V-CUBE ミーティングと違いますか?

表示は最大8拠点(資料共有の場合はWebカメラ7拠点)になります。V-CUBE ミーティング(V5)と同じです。

Q7:V-CUBE Box でも資料を先めくりできますか?

V-CUBE Box で資料共有するためには別途V-CUBE Oneのライセンスが必要です。
V-CUBE Oneにて資料を共有した方のみページをめくることができ、その他の V-CUBE Box/V-CUBE One 参加者の方は閲覧のみになります。

Q8:V-CUBE Box 端末のみで資料共有はできますか?

資料共有をするにはV-CUBE One のライセンス契約が必要です。
詳しくは PGi 営業部(TEL 03-4560-9610 または お問い合わせフォーム)までお問い合わせください。

Q9:V-CUBE Box 端末からPolycomテレビ会議を接続できますか(呼び出せますか)?

SIPもしくはH323プロトコルであれば呼び出し可能です。
※旧機種では対応できない場合がありますので詳しくはPGi 営業部(TEL 03-4560-9610 または お問い合わせフォーム)にお問い合わせください。

仕様・環境について

Q1: V-CUBE Box 1台について必要なネットワーク帯域はどれくらいでしょうか?

最大3M bpsです。ただし、利用回線帯域に応じて自動調整されます。

Q2: V-CUBE Box を利用するために社内ネットワークに必要な設定(TCP/UDP ポートなど)は何がありますか?

下記をご参照ください。

<通常の利用>
TCP: 443

<テレビ会議連携時>
【SIP通信時】TCP:5060
UDP:5060/10000-20000
【H.323通信時】TCP:1720/15000-20000
UDP:10000-20000