海外とのコミュニケーションにWeb会議を使っている企業は何を基準にサービスを選んだのか? | WEB会議・電話会議ならPGi

TOP > Web会議コラム一覧 > 海外とのコミュニケーションを考えた時のWeb会議を選ぶポ

Web会議コラム

Web会議コラム海外とのコミュニケーションにWeb会議を使っている企業は
何を基準にサービスを選んだのか?


近年、海外の現地法人事務所などとのやり取りにおいてWeb会議を利用する企業が増えています。しかし、Web会議の導入を検討しているものの、具体的にどのようにWeb会議サービスを選んだらよいのか分からないという声も聞かれます。今回の記事では、海外とのコミュニケーションにWeb会議サービスを活用している企業の事例と、Web会議サービスを選ぶ際のポイントについてご説明します。

海外とのコミュニケーションをWeb会議で行う企業はどのサービスを選んだのか?

海外とのコミュニケーションをWeb会議で行う企業はどのサービスを選んだのか?

鹿島建設株式会社(以下、「鹿島」と称します)様の建築設計部門では、国内外の支店と本社間でのデザインレビューに、PGi の提供するWeb会議サービス「Cisco WebEx Meeting Center」と「GlobalMeet 電話会議サービス」を併用しています。

鹿島様は早くからWeb会議に取り組み、2006年にはネットワークを利用した会議の推進を始め、建築設計部門のすべての社員が利用できるようにアカウントの設定を行っています。さらに会議を運用するための詳細なマニュアルも用意し、Web会議が活用されるよう環境も整備しています。

同社は、デザインレビューという用途から、CADなどのデータが鮮明に見えること、そして会議の参加者がデータを編集しながらコミュニケーションを行えることをWeb会議サービスに求めていました。

また、日本国内だけでなく、海外現地法人事務所との会議でもWeb会議を使用するため、日本以外の国でも広く対応できるサービスであることも重要なポイントでした。

これらの観点を踏まえて、鹿島様は数多くのWeb会議サービスの中から「Cisco WebEx Meeting Center」を選び、導入後も効果的に活用されています。(詳細な導入事例をご覧ください)

海外とのコミュニケーションにおいてWeb会議サービスを選ぶ際のポイント

様々な面で日本とは異なる海外メンバーとコミュニケーションを行うために、Web会議サービスを選ぶ際の重要なポイントを4点ご紹介します。

① 海外での導入実績が豊富

様々な国のメンバーとコミュニケーションをする際には、多言語に対応していることはもちろん、海外でも広く展開しているWeb会議サービスを選択する必要があります。PGi が提供している「Cisco WebEx Meeting Center」は、世界で最も利用されているWeb会議サービスで、14言語に対応しており、海外メンバーも安心して利用することができます。また、PGi は世界中で約50,000社にサービスを提供し、オンラインコミュニケーションのエキスパートして豊富な実績がありますので、最適なサービスの提供だけでなく、効果的な活用方法のご提案やグローバルネットワークを生かした支援も可能です。

② 安定した品質

海外とのWeb会議では、インターネット環境等の違いから通信が安定しないケースが多々あります。円滑なコミュニケーションを行うにはサービスの品質は重要であり、特に音声の品質が安定していないと、会議の進行に支障をきたすことは言うまでもありません。PGi のソリューションでは「Skype for Business」や「Cisco WebEx Meeting Center」といったWeb会議サービスと、PGi の電話会議サービスをシームレスに連携させて、会議をより便利にスムーズに行うことが可能となります。また、ご利用中のWeb会議サービスとPGi の電話会議サービスを併用して、音声品質を向上させることも可能です。

③ 最適な提案

海外とのコミュニケーションにWeb会議の導入を検討しているが、具体的にどのようにサービスを選んだらよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。このような場合、経験豊富なエキスパートによる適切なアドバイスが頼りになります。 PGi では、様々なタイプのWeb会議ソリューションを取り扱っており、豊富な知識と経験を持ち合わせていますので、お客様のニーズに合わせた最適な提案をすることが可能です。

④ サポートが充実

いざサービスを導入したものの、思いのほか社内での利用が進まない、サポートの対応が悪くて他のサービスに乗り換えたというケースもあるようです。PGi は、Web会議の設定方法、会議の進め方などの社内マニュアル作成や、新規登録者のトレーニングといった導入時のサポートはもちろん、導入後のサポートについてもきめ細やかに対応します。実際にPGi のサービスを利用されているお客様の声をご覧ください。

海外とのコミュニケーションにおいてWeb会議を活用するには

海外とのコミュニケーションにおいてWeb会議を活用するには

PGi の提供するWeb会議サービス「Cisco WebEx」や「V-CUBE」は、多言語対応、海外専用線といった様々な機能と特徴により、グローバルなコミュニケーションに最適です。もしネットワーク環境の安定しないメンバーがいる場合は、電話回線を利用して安定した品質の音声接続が可能な「GlobalMeet 電話会議サービス」をWeb会議サービスと連携することで、より生産性が高く効率的な会議を実現できます。PGi では、豊富なラインナップのWeb会議サービスをご用意しており、お客様の状況に合わせたサービス・プランをご提供することが可能です。

海外とのやり取りにおいてWeb会議サービスの導入をお考えの方は、世界中で豊富な実績を持つPGi にお任せください。導入前に無料トライアルで品質をお試しいただくことも可能です。


用途に応じた製品が
見つかります

課題・目的別の
製品一覧ページはこちら

製品のカタログは
こちらからダウンロードいただけます

製品・カタログの
ダウンロードはこちら

まずはお気軽にご相談ください
 

お問い合わせはこちら

その他のWeb会議・電話会議お役立ちコラムその他のWeb会議・電話会議お役立ちコラム