TOP > Web会議コラム一覧 > Skypeの音声品質を向上させる6つの方法をご紹介!

Web会議コラム

Web会議コラムSkypeの音声品質を向上させる6つの方法をご紹介!


Skypeの音声品質を向上させる6つの方法をご紹介!

「Skype(スカイプ)」は、無料でオンラインコミュニケーションが可能となるため、ビジネスシーンでも利用する企業が増えています。しかし、利用する環境などによって音声品質にバラつきがあり、大切なビジネスチャンスを活かせなくなる可能性も含んでいます。そこで今回は、Skypeにおいて音声品質を向上させる方法として6つのポイントをご紹介します。そして、それでも音声品質に満足できない場合の対応策についてもご説明します。

Skypeの音声トラブルへの対応方法6選

Skypeにおいて音声品質に問題がある場合の簡単な対応方法についてご紹介します。

1. Skypeのアップデート

まずは、ご利用中のSkypeが最新バージョンか確認しましょう。もしアップデートが必要な場合は、最新バージョンをダウンロードしてください。最新バージョンを利用すると、品質が向上することがあります。

2. インターネット接続状況を改善する

接続状況が悪いと音質低下の原因になる可能性があります。Wi-Fi接続の場合は、ルーターに近づくことで接続状況を改善できる場合がありますが、他のデバイスとの競合が起こり、音品の問題が発生することもあるので、有線接続を利用する方が安心です。

3. オーディオ設定を変更する

Skypeのオーディオ設定で、マイクを自動的に調整するための設定を行うことで音質が改善される場合があります。また、PCのサウンド設定でマイクの音量を変えたり、マイクと競合するオーディオデバイスを無効にしたりすることができます。

4. マイクを近づける

通話時にマイクを口に近づけることでも、音質の向上はある程度可能です。単純なことかもしれませんが、通話の際に意識するとよいでしょう。しかし、マイクが近すぎたり、スピーカーの音量が大きすぎる場合はエコーが発生することがあるので、ちょうど良い距離と音量に調整が必要です。

5. マイク・スピーカーを確認する

マイク、スピーカー、またはヘッドフォンがきちんと接続されているか、ミュートになっていないか確認しましょう。相手の音声が小さい場合は、スピーカーの音量を上げてみることで改善される場合があります。

6. マイクを交換する

マイクを代えてみることも一つの検討事項です。PCやタブレットに内蔵されたマイクやスピーカーを利用している場合は、ヘッドフォンとマイクが一体となった「ヘッドセット」を利用すると、スピーカーからの音声がマイクに拾われることはなく、音質の向上につながります。

Web会議におすすめのマイクの選び方についてはこちら

無料ツールの限界 

ここまで、Skypeの音声品質に問題がある場合の対応についてご紹介してきました。しかし、さまざまなケースで問題が起こるため、ユーザーだけでは解決が困難なことも少なくありません。さらに、音声トラブルが発生した場合、それを確かめるために何度も接続を試したり、接続環境や設定を確認したりすることは、時間を有効活用する必要があるビジネスシーンでは機会損失となってしまいます。トラブルが頻発する場合は尚更です。ビジネスでの通話やオンライン会議は、音声のトラブルがなく、いつでも安定した音質が提供されていることが必須です。

ビジネス利用に適したWeb会議サービスのすすめ 

ビジネス利用に適したWeb会議サービスのすすめ

では、音声トラブルを未然に防ぎ、快適に利用する方法はあるのでしょうか?一つの選択肢として、Web会議サービスの利用があります。実際に、今まで遠隔会議などにSkypeを利用していたが、音声品質や接続トラブルが原因で有料のWeb会議サービスに切り替えるケースが多くみられます。有料のWeb会議サービスは高品質でサポート体制も整備されているので、快適で生産性が高い会議を実現することができます。

「あまり頻繁に使わない」「初期費用なしで導入したい」という方には、初期費用や固定費が発生せず、利用した分だけ料金が発生する【従量課金制のWeb会議サービス】をおすすめします。また、品質や使いやすさに不安を感じる方は、まず無料トライアルで試してみると良いでしょう。
PGi では、各種Web会議サービスを14日間無料でお試しいただくことが可能です。Web会議の品質を試してみたいという方は、ぜひ安定したクリアな音質を体験してみてください。


用途に応じた製品が
見つかります

課題・目的別の
製品一覧ページはこちら

製品のカタログは
こちらからダウンロードいただけます

製品・カタログの
ダウンロードはこちら

まずはお気軽にご相談ください
 

お問い合わせはこちら

その他のWeb会議・電話会議お役立ちコラムその他のWeb会議・電話会議お役立ちコラム