TOP > Web会議コラム一覧 > 低コストでテレビ会議の導入や増設が可能に!?拡張性の高いV-CUBE Box

Web会議コラム

Web会議コラム低コストでテレビ会議の導入や増設が可能に!?拡張性の高いV-CUBE Box


低コストでテレビ会議の導入や増設が可能に!?拡張性の高いV-CUBE Box

音声、映像ともに安定した品質が保たれるテレビ会議。この点に魅力を感じ、テレビ会議システムの導入を検討したり、実際に導入している企業も多いでしょう。しかし、テレビ会議システムには、気軽に導入したり、拡張や入れ替えができない、といったデメリットもあります。多額の初期費用が必要だったり、拠点数の増加に伴い新たにテレビ会議システムを追加するとなると、高額なコストがかかってしまうためです。

この課題を解決するのが、今回紹介する「V-CUBE Box」です。

テレビ会議の導入、拡張、入れ替えを低価格で実現

テレビ会議を導入したいが、専用回線や機器を使用しているテレビ会議システムの場合、初期導入に多額の費用がかかるため導入を断念しているケースは多いのではないでしょうか。また、既にテレビ会議を導入済みの場合、その利便性や事業拡大などの理由により、「より多くの拠点と接続したい」、「海外拠点とも接続したい」というような要望が出てくることがあります。しかし拠点の増設には高額な費用がかかるのがこれまでの通例で、テレビ会議利用拠点の拡張を躊躇しているという企業もあるかもしれません。また、既存のテレビ会議システムを買い替える場合も、費用や労力に大きな負担がかかってしまいます。

しかしV-CUBE Boxであれば専用線や接続サービスが不要で、従来のテレビ会議システムに比べて圧倒的な低コストでテレビ会議が導入・運用できるようになります。MCUがなくても100拠点以上の接続ができ、多拠点接続にも対応できます。さらに他社のテレビ会議システムとの相互接続が可能なため、すでにテレビ会議システムを導入している企業は導入済みの資産を活用でき、拠点拡大に合わせてリーズナブルなシステム拡張が可能です。

例えば、現在、あるテレビ会議システムを東京本社、大阪支社で利用していて、新たに名古屋支社にもテレビ会議システムを拡張したいという企業があったとします。この場合、名古屋支社にだけV-CUBE Boxを導入すれば、東京本社・大阪支社は既存のシステムを利用したままで、東京・大阪・名古屋の3拠点間でテレビ会議を行うことができるようになります。

さらに、V-CUBE Boxは本体やライセンスの他に、Webカメラ、マイクスピーカー、リモコンがセットになっているため、必要な機材を別途用意する必要はありません。

設置や操作が簡単!

拠点によって導入しているテレビ会議システムが異なると、「使いづらいのでは」という疑問があるかもしれません。しかしV-CUBE Boxは、複雑なネットワーク設定や端末毎の調整が不要。ネットワーク環境に「V-CUBE Box」を接続するだけで、すぐに会議を始められます。また、“簡単操作リモコン”で誰でも手軽に操作でき、「複雑なリモコン操作によって専任担当しか使えない」という心配はありません。さらに、シンプルで分かりやすいインターフェースなので、簡単に会議を開始したり、メンバーを招待できます。


既存のテレビ会議システムともスムーズに連携

既存のテレビ会議システムともスムーズに連携

既存のテレビ会議システムと連携した場合、テレビ会議の最大の特徴とも言える画面表示においては、テレビ会議システム側とV-CUBE Box側の両方の画像を同時に画面に映し出すことができ、違和感のない会議進行が可能になります。

また、テレビ会議システムとV-CUBE Boxの間で画面(資料)を共有する機能や、テレビ会議用端末からV-CUBE Boxの会議室に入室できるコールイン機能、V-CUBE Boxの画面からテレビ会議専用端末を会議室に招待できるコールアウト機能なども付いていて便利です。


以上の点をまとめると、V-CUBE Boxには以下のようなメリットがあります。

メリット1:低コストでテレビ会議の導入、増設、入れ替えができ、必要な機材がオールインワンセットになっている
メリット2: 設定や操作が簡単で誰でもすぐに利用できる
メリット3: 既存のテレビ会議システムとの連携がスムーズ

低コストで導入・運用ができ、必要機材もセットになっているV-CUBE Boxは、拠点の増設やリプレイスだけでなく、初めてテレビ会議システムを導入する人にもお勧めです。「テレビ会議システムを導入したい」「テレビ会議システムを増設・入れ替えしたい」という場合は、ぜひご検討ください。


⇒V-CUBE Boxの詳細はこちら


用途に応じた製品が
見つかります

課題・目的別の
製品一覧ページはこちら

製品のカタログは
こちらからダウンロードいただけます

製品・カタログの
ダウンロードはこちら

まずはお気軽にご相談ください
 

お問い合わせはこちら

その他のWeb会議・電話会議お役立ちコラムその他のWeb会議・電話会議お役立ちコラム